ご案内 申込方法 利用申込書類 利用の手引き ご家族での利用 活動計画の作成 到着〜出発(本館) 到着〜出発(キャンプ場) 冬季利用の注意事項 必要経費・支払方法 野外炊事用食材 販売教材 スキー用品レンタル 空室状況
ご家族での利用について
学校や子ども会など団体での利用が原則になっておりますが(「利用できる団体」参照)青少年がいるご家族は「妙高の自然に親しむ会」に入会することにより、ご家族でご利用いただけます。

「妙高の自然に親しむ会」とは?

当自然の家は、青少年が宿泊生活をしながら、四季それぞれの自然体験などを通して、豊かな心とたくましい身体を育てることを目的とした施設です。 青少年のいるご家族を対象に、妙高の自然の中で親と子のふれあいをたくさん持っていただくために、平成12年4月1日に発足しました。
アウトドア派のご家族はもちろんのこと、普段自然にあまり関心のないご家庭においても、是非、ご参加いただければと思います。
妙高の大自然の中で、ご家族で様々な自然体験をしてみませんか?
全員対象の活動については,決定次第ホームページでお知らせいたします。

入会方法

対象
青少年(29歳以下)を含む家族であれば、入会できます。

入会手続き
「ご利用にあたっての注意事項」の趣旨にご賛同いただけましたら、お電話あるいはWeb上でご利用の予約をしてください。 その後,「入会申込書」に必要事項を記入して,ご利用の1カ月前までに申込書類と一緒に,当自然の家事業推進係に送付してください (入会申込書及び申込書はホームページからもダウンロード可能)。 なお、利用日当日にお渡しする「入会決定書」には会員番号が記されています。 次回予約時に必要になりますので,大切に保管してください。

会費
会費は無料です。

登録期間
退会のご連絡をいただかない限り、毎年自動更新とさせていただきます。ただし、住所や電話番号等に変更が生じた場合は、お電話にてご連絡ください。

利用申込について

利用受付
利用希望日の6カ月前から電話またはWeb上で受け付けます。

申込手続き
電話またはWeb上で受け付けした後、申込書類を送りします。(申込書類はホームページ上でダウンロードすることも可能です) 必要事項を記入の上、利用日の1カ月前までに郵送またはFAXにて送付してください。

※ご利用にあたっては、活動計画に当施設での自然体験活動(利用の手引またはホームページ参照) を必ず入れていただくことが条件となります。
※利用のキャンセルまたは日程の変更は、ご利用日の2週間前までにお願いします。なお、食事数等の変更はご利用日の3日前までにご連絡ください。

その他
「ご利用にあたっての注意事項」を熟読してください。

利用に当たっての注意事項

国立妙高青少年自然の家は,子どもたちに恵まれた自然環境の中で,仲間と一緒に宿泊生活をしながら四季それぞれの自然体験や野外活動などを通じて,豊かな心とたくましい身体を育てることを目的としている教育施設です。 そのため,利用にあたって各種の制限があり,一般の宿泊施設と特に異なっている点を以下に掲げさせていただきますので,御承知おきください。

  1. ご利用にあたっては事前に活動プログラムを作成し、活動計画に当施設あるいは周辺環境を活用した教育的プログラム(野外活動、自然体験等)を入れていただくことが必要となります。
    利用の手引またはホームページ参照
    周辺の観光等を主目的とした利用(冬季の利用で,ゲレンデスキーのみの場合も含む)は受入れができません。自然体験活動プログラムを中心に計画を立ててください。
  2. 利用期間中は提出いただいた活動プログラムに沿って活動してください。また,会計手続や物品の貸出し,入浴時間(22:30まで),食事時間,就寝時間(22:30就寝)など当青少年自然の家が定める生活時間帯に済ませていただくことになります。
  3. 朝のつどいは,利用者全員の参加を原則とします。
  4. 当青少年自然の家は,子どもたちから社会生活を体験していただくための施設です。食事の配膳や片付け,風呂の入り方,寝具の準備・返却,活動した部屋や宿泊棟の清掃等は,責任をもって利用者から行っていただきます。ゴミも、お持ち帰りが基本です。
  5. スキーレンタル(冬季)や物品の貸出は、自然の家に利用を申込まれた方々のための物です。スキーレンタルのみ、物品のみの貸出は行っておりません。
  6. 退所日の朝は、9:00までに宿泊した部屋と共用のスペース(廊下・トイレ・洗面所等)の掃除や片付けをしていただきます。清掃終了後は、職員の立会いで点検をしますので内線電話で連絡をしてください。(点検には必ず大人の方が1人残ってください)
  7. 基本的に飲酒はできません。どうしても必要な場合はご相談ください。その場合であっても飲食物(特に酒類)の持込みはお断りしています。
  8. 館内や施設敷地内は禁煙です。灰皿の設置してある場所での喫煙をお願いします。
  9. ペットの同伴は,御遠慮いただいております。
  10. 貴重品は利用者各自で自己管理していただくこととしています。そのため,宿泊室には鍵がなく,金庫も備え付けてありません。(鍵は、宿泊棟の入り口だけになります。)
  11. 当青少年自然の家は国立公園内に立地しているため,花火や指定された場所以外での火気の利用は禁止しております。
  12. 宿泊棟,プレイホール(冬季を除く)以外は,外履きで活動することができますが,館内活動用の靴(宿泊棟での使用は不可)を持参されると便利です。
  13. 利用申込み書類は、ご利用の1ヶ月前までに郵送またはFAXでお送りください。
※上記の注意事項をお守りいただけない場合は、利用をお断りすることがあります。 楽しい思い出を作るためにも、決まりを守って御利用ください!

「申込書」のダウンロード
「妙高の自然に親しむ会」入会申込書(102KB)